fc2ブログ

思うこと

日記

「最近ハマっているお菓子」  

お菓子と言えるかどうか...
生姜シロップを作りました。
新聞で簡単に作れ、おいしいとあったので挑戦。
生姜は先日安かった時に買い、砂糖は家にあるものを使い、最後にレモンを買い忘れていたので今日買いました。
夕食の準備をしながら、1時間ほどで出来上がり。
さっき仕事から帰ると、常温に冷めており、漉してからシロップを冷蔵庫へ入れたところ。
紅茶に入れたり、ジンジャエールにしたり、料理に使ったりします。
残りの生姜を食べると、ピリッとして甘く、明日ちょっと干してから生姜糖にしようかと思います。
お正月に神社の屋台で息子が買ってきて食べたらおいしく、作ったのは買ったような味にはならないでしょうが、出来上がりが楽しみです。

明日は、震災のメモリアルウォークに参加しようと思っています。
淡路をめぐるコースと、近くから歩き始めるコースがあり、どちらにしようか迷いましたが、交通費のかからない近くを歩くことにします。
ゴールで記念行事等がありますが、それには参加しないと思います。
震災を体験しましたが、息子が小さく、アレルギーもちだったため、すぐに実家へ行き2か月ほどしてから帰ってきたので、悲惨な状況は経験していません。
それが何となく後ろめたい気持ちとして残っており、これまでそんな催しには参加したことがなかったのです。
20年の節目に、ウォーキングだけでも参加しようと思えるようになりました、最近はウォーキングをしているのだし...

連理の枝―公儀鬼役御膳帳 (徳間文庫)連理の枝―公儀鬼役御膳帳 (徳間文庫)
(2010/04/02)
六道 慧

商品詳細を見る
シリーズ2冊目読み始め。
シリーズを予約しましたが、順番ではなかったようで、ここ2日ほど本を読んでいませんでした。
今日借りてきたところです。

Posted on 21:56 [edit]

category: テーマ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://h555jun.blog136.fc2.com/tb.php/822-f26b5fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

カテゴリ

カウンター