fc2ブログ

思うこと

日記

「この夏の思い出は?」  

28・29日と旅行しました、両親と妹と、北陸・白川郷・上高地・乗鞍へ。
学生時代に行きましたが、母が行ったことがないところへ行こうということで決めました。
朝8時10分大阪発のサンダーバードで加賀温泉駅まで。
ここからバスで兼六園へ。
ガイド付きの案内で1周した後、園内で昼食。
CA3H1719.jpg     CA3H1720.jpg

CA3H1723.jpg     CA3H1727.jpg
いいお天気で、汗だくになりそうでした。
冬とはまた違った、緑の綺麗な庭園ですが、やはり雪のほう良かったかも。
次は東海北陸自動車道を通って、白川郷・萩町合掌集落へ。
CA3H1732.jpg     CA3H1733.jpg

CA3H1735.jpg     CA3H1736.jpg
学生時代のことはすべて忘れており、どれも新鮮、美しい合掌造り。
グルッと一周し、冷やし甘酒を飲んだので、アイスクリームはやめました(どぶろくアイスというのが名物)。
高山市内のホテルで1泊。
次の日は、朝7時半出発時は雨が降っており、岐阜県南部では大雨警報も出ていました。
途中、平湯でシャトルバスに乗り換えて上高地へ、小雨になっていました。
大正池でおりて、集合場所のバスターミナルまでウォーキング、約1時間。
両親は長く歩けないのでバスターミナルまでバスで行きました。
CA3H1739.jpg     CA3H1740.jpg

CA3H1741.jpg     CA3H1745.jpg
傘を差しながら、足元を見て滑らないように歩きました。
河童橋まで歩くと、袂の売店で両親は腰かけて待っており合流。
寒かったので、母は登山用の防寒着を買っていました。
CA3H1755.jpg     CA3H1759.jpg
河童橋の上から写した梓川                乗鞍・畳平のバスターミナル
乗鞍はやはりガスの中、学生時代もそうでした、残念、お花畑が見たかった...
帰りは富山駅までバス、そこから金沢までは北陸新幹線、大阪まではサンダーバードと乗り継ぎました。
ツアーの中で、3組が子供連れ、新幹線がお目当てだったようです。
CA3H1760.jpg     CA3H1763.jpg
中は赤系の椅子、九州新幹線の茶系のほうが高級感があったように思います。
新しいし、サンダーバードに乗り換えると、やはり新幹線の速さが際立ちました。
8時37分大阪着、新快速に乗り換え三宮へ。
ここでは、妹の主人が迎えに来てくれ家まで車で送ってもらい、楽でした。
次はもっと長く、北陸新幹線に乗りたいと思いました。
両親も80代になり、「次は行けないかも...」というので、一緒に旅行できるのは最後かもしれません。
でも、九州の温泉へ行こうと誘っています。

夏休みも今日まで、明日から仕事です。
スポンサーサイト



Posted on 20:03 [edit]

category: テーマ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

カテゴリ

カウンター