fc2ブログ

思うこと

日記

立山黒部アルペンルート  

立山黒部アルペンルート通り抜けてきました。
今年の紅葉は、十年に一度と言われるほどの綺麗さ(地元の方曰く)。
まず、黒部ダムの放水。夏ほど放水量は多くありません。標高1470m、ここでは10度前後。
CA3H0244.jpg
黒部平、紅葉は少し。標高1828m、7度前後。
CA3H0251.jpg
黒部平から、大観峰までのロープウェイから見る景色は紅葉のパッチワークみたい。
ここから少しガスが出始め。
CA3H0252.jpg

室堂ではガスの中、時折流れて見晴らしが効くときもありましたが、遊歩道を歩いていると、目先しか見えず遠くまで行くと迷子になりそうでした。手がかじかむし、頬がピリピリとするくらい寒かった。標高2450m、4度前後。
CA3H0261.jpg
立山高原バスからの眺めは、最高!。10年に一度と言われるのも納得。ただ、移動中なのでいい写真が取れなくて残念。
CA3H0265.jpg
標高2000m位から、雲の中をバスで移動、標高977mの美女平まで来ると、紅葉はまだ。
前日の黒部峡谷トロッコ列車での旅は、寒くて寒くて(こんなに寒いと思わなかったので、ジャケットを羽織っていなかった)、それでも、紅葉はまだでした。
CA3H0242.jpg
アルペンルートの人の多さは、GWの時にも経験しているけれど、こんなに寒くはなかった(雪は多かったのに)。
添乗員曰く「見られなかったのは、もう一度見においで!ということ」。
お天気の日に行けるとは限らないので(スカイツリーもそうだった)、元気に行って帰ってこれたことに感謝!!。
新緑に頃にも、もう一度訪れたいと思いました。


スポンサーサイト



Posted on 21:16 [edit]

category: 風景・花

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ(タブ)

最新記事

カテゴリ

カウンター